国の史跡に指定されている、篠山市の中心にある篠山城跡。
大きな石垣の上には篠山城大書院が建てられています。
この大書院は慶長14年(1609年)に篠山城とともに建てられましたが、昭和19年(1944年)1月6日に焼失してしまいました。
しかし、篠山市民の熱い希望と寄付により平成12年(2000年)3月に再建され、今の姿になっています。
大書院は平屋建てで、院内には当時の古絵図や古写真をもとに設計された部屋があり、その部屋に篠山城の歴史に関わる資料が展示されています。
篠山城からは城下町の姿を一望でき、その姿は絶景です。
広々した篠山城二の丸庭園では桜のシーズンになると飲食が可能になり、花見目的の観光客で賑わいます。
大書院への入館は料金がかかりますが、それ以外の場所は無料で利用できます。
詳細情報
営業時間 |
09:00 〜 17:00 受付は16:30まで。 |
---|---|
定休日 |
月曜日 毎週:月曜日(祝祭日は開館、翌日休館)
|
電話番号 | 079-552-4500 |
住所 | 〒669-2332 兵庫県篠山市北新町2−3 (Googleマップで見る) |
利用料 | 【入館料】 |
サイトURL | http://www.withsasayama.jp/REKIBUN/osyoin_top.htm |